韓国大統領選挙、最新の世論調査でイ・ジェミョン候補が46%、金文洙候補が33%

海外ニュース

院内政党所属の大統領候補3人を対象に支持率を調査したところ、李在明候補が46%、金文洙候補が33%、李俊錫候補が7%の順となりました。

両者対決に絞ると、李在明候補と金文洙候補がそれぞれ49%対38%となりました。

https://n.news.naver.com/article/052/0002192702?

 

 

またかよ…とため息が出そうなニュースが舞い込んできました。YTNの最新支持率調査で、あのイ・ジェミョン候補がトップを独走。支持率はなんと46%、ライバルのキム・ムンス候補は33%。

唯一の希望?はキム・ムンス候補のジワジワ上昇。前回調査から4ポイント増。でもね、まだ13ポイント差あるんですわ。頑張っても届かないアレです。しかも、キャスティングボートを握る中道層では、イ・ジェミョンにぶっちぎられてる。中道の49%がイ支持って、どういうことよ。もう中道じゃなくてイ教徒なの?

保守の牙城・大邱・慶北では、やっとキム・ムンスが勝ってるけど、それ以外ではイ・ジェミョンがガッチリ制圧。

中道層でも、無党派でも、いろんな組み合わせで聞いても、イ・ジェミョンが一番という現実。もう一度言うけど、それでいいの?

選択肢が少なすぎるって問題は、誰も突っ込まないのか。

それにしても、支持政党なしの人たちの半数以上が「どれもピンとこない」って回答してるのが、ある意味今回の選挙のすべてを物語っている気がする。「消去法」で大統領選ぶ時代、いつ終わるのか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました